008 アクリジョンと水性ホビーカラーでマスキングなしの塗り分け拭き取り検証【2023年】

今回は、アクリジョンと、新水生ホビーカラーを使った、マスキングなしの塗り分けを行うとき、
・拭き取りはマジックリンが良いのか?
・それとも、アルカリ電解水が良いのか?
・原液で良いのか?
・水で薄めた方がいいのか?
を検証してみたいと思います。
塗装はエアブラシで行っています。

何でマスキングなしの塗り分け検証するか?

まず、シナンジュやクシャトリヤなどのエングレービングや、ガンダムなどのツインアイの塗り分けに近くて、幾つも手に入りやすいものを探していたら、ありました!
いつも目にしているものが!

これです!
ランナーのプレートです!
これなら惜しげなく検証に使えそうです。

検証用のランナープレートを用意

ランナーのプレートを使って、塗装を2パターン用意しました。

パターン1

まず、パターン1です。
第1層に、アクリジョン ベースグレー
第2層に、アクリジョン ゴールド
第3層に、新水生ホビーカラー つや消しブラック
をエアブラシで3回ずつ塗り重ねています。

こちらは、シナンジュのエングレービングを意識した配色にしています。

パターン2

こちらが、パターン2です
第1層に、アクリジョン ベースホワイト
第2層に、アクリジョン 蛍光イエロー
第3層に、新水生ホビーカラー つや消しブラック
をエアブラシで3回ずつ塗り重ねています。

こちらは、ツインアイを意識した配色にしています。

マジックリン原液で拭き取り

パターン1のランナープレートを、マジックリンの原液で拭き取ってみます。

出来る限り拭き取りたい部分以外には、マジックリンの原液はつけたくないのですが、加減が難しいです。

段々とアクリジョンのコールドが見えてきました。

パターン2のランナープレートを、マジックリンの原液で拭き取ってみます。

拭き取りたい部分に、うっすらとマジックリンの原液を塗っておいて、少しずつ拭き取っていきます。

徐々にアクリジョンの蛍光イエローが見えてきました。

アルカリ電解水原液で拭き取り

アルカリ電解水の原液で試してみます。

クリアスプーンに、新水生ホビーカラーのつや消しブラックだけをエアブラシで3回塗ったものを拭き取ってみます。

アルカリ電解水の原液が染み込んだ綿棒が、全然汚れないですね。

再溶解しないようです。

シッカリ乾かした新水性ホビーカラーは、アルカリ電解水では拭き取りできないようです。

マジックリン50%で拭き取り

50%に薄めたマジックリンを使って、クリアスプーンに、新水生ホビーカラーのつや消しブラックだけをエアブラシで3回塗ったものを拭き取ってみます。

綿棒に少しずつ黒くなっているので、再溶解しているようですが、原液と比べると、なかなか下地のクリアスプーンが見えてこないです。

マジックリンの原液に比べ、かなり時間がかかります。

50%に薄めたマジックリンでいきなり拭き取るのは厳しそうですね。

マジックリン75%で拭き取り

75%に薄めたマジックリンを使って、クリアスプーンに、新水生ホビーカラーのつや消しブラックだけをエアブラシで3回塗ったものを拭き取ってみます。

綿棒が、マジックリン原液に近いくらい黒くなっているので、再溶解している様子です。

何回か拭き取っていると、段々と、綿棒が真っ黒になり、拭き取れているのが分かります。

徐々に、クリアスプーンの下地が見えてきましたので、実際の拭き取りに使えそうですね。

パターン1のランナープレートを、マジックリンを75%に薄めたもので拭き取ってみます。

原液よりは、少し時間がかかりますが、徐々に新水性ホビーカラーのつや消しブラックが拭き取られ、アクリジョンのゴールドが見えてきました。

しっかりとマジックリンが付いたところが拭き取れているように思えます。

原液よりコントロールしやすいようにも思えます。

パターン2のランナープレートを、マジックリンを75%に薄めたもので拭き取ってみます。

拭き取りたくない部分には、出来る限り薄めているとはいえ、マジックリンが付かないように気を付けないといけないですね。

結果として

結果として、シッカリと乾かした新水性ホビーカラーは、アルカリ電解水では、拭き取りができず、マジックリンの濃度違いでの比較になってしまいました。

この様なマスキングなしの塗り分けで拭き取りを行う場合、
マジックリンの濃度を「75%」と「50%」も用意しておき、
拭き取り始めは、「原液」か「75%」で、はみ出さないように大まかに拭き取っておいて、「50%」で拭き残しを慎重に拭き取っていくのが良さそうだなと思いました。

実際に試してみていただき、自分に合った濃度を見つけていただければと思います。

YouTubeチャンネル あきらの趣味部屋 Hot Space

あきらの趣味部屋 Hot Space は、YouTubeチャンネルでも動画を公開しています。
是非、ご覧ください。
高評価ボタン、チャンネル登録していただけましたら大変励みになります。