004 ガンプラ制作 逆エッジ処理とスミ入れに挑戦 パート3

今回は、HG RX-78-2 ガンダム BEYOND GLOBAL のディテールアップの続きで、頭を除く上半身の逆エッジのスジ彫りとスミ入れをし、上半身を仕上げました。

スジ彫りに使う道具

スジ彫りに使用した道具は、002 逆エッジ処理とスミ入れに挑戦(ハプニング発生!)を参照ください。

逆エッジ処理する箇所

上半身の逆エッジなっている個所をスジ彫りしていきます。

胸の排気口のフィンの先端部にかなり小さな逆エッジがありますが、チャレンジしてみたいと思います。

胸の排気口の逆エッジ処理

今回の目玉のチャレンジは、胸の排気口のフィンの先端部にある逆エッジを0.05mmのスジ彫りカーバイトでスジ彫りすることです。

まず、けがきニードルで慎重にガイドの凹みを引いていきます。

1.85倍の眼鏡型拡大鏡を使っているのですが、刃先を当てる場所が見えにくかったです。。。

緊張の瞬間でした。

0.05mmのスジ彫りカーバイトの刃先を当てる時、引く時、離す時。

今回は刃先を折ってしまうこともなく、綺麗にスジ彫りできたのではないかと思っています。

結果は、スミ入れで。

スミ入れ

スミ入れ塗料(エナメル塗料)でスミ入れしてみました。

なかなか綺麗にスジ彫りできていたのではないでしょうか。

30分ほど乾かして、綿棒にエナメル塗料溶剤をつけて余分なスミ入れ塗料(エナメル塗料)を拭き取ります。

HG RX-78-2 ガンダム BYOND GLOBAL 上半身

胸の排気口の逆エッジのスジ彫りが上手くいき、メリハリがついてかなりかっこよくなったのではないかと思っています。

YouTubeチャンネル あきらの趣味部屋 Hot Space

あきらの趣味部屋 Hot Space は、YouTubeチャンネルでも動画を公開しています。
是非、ご覧ください。
高評価ボタン、チャンネル登録していただけましたら大変励みになります。